人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりサロン くらら舎


生きているということは学ぶこと
by kuraramichiko

夕映え その一

みちこ.還暦  詩「鳩時計」

ポッポ ポッポ ポッポ
小ちゃな お家の 小窓があいて
お八つの時間を 知らせる
マサちゃん家の
お店の奥にある鳩時計

あの木箱の お家のなかには
お父さん お母さん鳩も 住んでいるのかな
時を知らせるあの鳩は
男の子かな それとも女の子かな

お家のなかは どのようになっているのかな
ご飯は 食べているのかな

もう一度 鳩をみたいと
お店の前に 立っている女の子
お店の おじさんに
あと30分たたないと鳩は でてこないよといわれて
彼女は あきらめる

四っ年上の お兄ちゃんと交代で
足継ぎ台の上に立って
古い柱時計の
ネジを巻くのが仕事の女の子

鳩の住む 柱時計は
買ってほしいと おねだりしても
かってはもらえない
貧しい農家のお家には 似合わないことも
彼女は知っていた

あの鳩時計のある お家は
きっとお金持ち
分限者に ちがいない
マサちゃん家は いいなあ

時をかさねて 五十余年
女の子は  還暦をすぎ
オババになりました

おジジと二人きりの茶の間に
その鳩時計が かけられている
そして 毎朝
松笠模様の 重りの付いたクサリを
ジりジり ジりジりと ひいている

三十余年前
世帯をもって 間もない頃
念願かなって  手に入れた鳩時計
秒刻みの 確かさは ないが
電気も 乾電池もいらない
時代遅れで
めんどうだと
かえりみられなくなった

女の子は  オババになっても
まだ 鳩の住む お家に
あこがれている
by kuraramichiko | 2014-05-28 19:58 | 想いのままに
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
マニキュア
at 2020-02-10 13:10
いつまでも明るく
at 2016-09-01 15:50
2015カレンダー
at 2014-12-15 15:25
夕映え その一
at 2014-05-28 19:58
父の慟哭
at 2014-01-10 19:14
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧