おしゃべりサロン くらら舎


生きているということは学ぶこと
by kuraramichiko
画像一覧

カテゴリ:絵てがみ( 34 )

児島虎次郎画伯さま

a0150283_1581679.jpg


児島虎次郎生誕130年を祝して画伯宛て差し出した私達の絵手紙を、

重厚で優れた虎次郎画伯の作品が並ぶ大原美術館の「分館」へ

貼りだしていただき感謝感激。

4月2日、4人のお仲間と一緒に大原美術館へ参りました。

M枝さんのコメント「虎次郎さま。貴方に絵手紙送れるなんて夢のよう」に同感。


虎次郎画伯への熱い「絵手紙」の数は余りにも多すぎて、

みちこさんの差し出した絵手紙は容易に見い出せないほどでした。

然し成羽美術館以上に重厚な画伯の大作に出遭うことができました。

そしてまたアイビースクエアーでのランチは、画伯出身の成羽の食材を主に

アレンジされた洋食を楽しみました。


折角久し振りの倉敷だからと、ランチのあと5人は揃って美観地区を散策致しました。

最年長のみちこさんは、若いお仲間に労られながら、散策、

時々「どこからいらしたの?」と立ち寄ったお店の方に訊ねられたりしながら

「旅人気分」を味わいました。

お土産は、揃って「手漉き和紙」でした。


みちこさんの友人が児島虎次郎画伯宛て差し出した絵手紙のコメントです。


◎「何年経っても輝いてすばらしい」  

◎「未来の人々に美しい絵をありがとう」 

◎「虎次郎さま。あなたの垂乳根の桜を見せて下さい」 

◎「先生の描いた作品とその功績は両輪となって豊かな文化の花を咲かせています」
[PR]
by kuraramichiko | 2011-04-07 21:35 | 絵てがみ

蝋梅

a0150283_2012178.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-12-24 20:13 | 絵てがみ

落ち葉かき

a0150283_2041880.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-12-20 20:04 | 絵てがみ

皇帝ダリア

a0150283_2093462.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-12-18 20:09 | 絵てがみ

物忘れ

a0150283_1873238.jpg



「あなたの誤字に何故か人間らしさと可愛さを感じてホッとします。

これからも絵手紙ドンドンマチガッテね」とクラスメートのT子さん。



「あなたも随分デベソだわネ」とコメントが書かれたH子さんよりの絵てがみ。

絵手紙教室の中では最年長のみちこさん。

ションボリどころか 悦んでいまーす。 



クララさんって面白い。

まるで夢見る夢子さんネ。

月一回の絵手紙教室の仲間にも褒められたのか貶されたのか。

何れにしてもその弾んだ声は「好意的」。


これにしても てにをわは無論 誤字変換間違いは毎回。教室でも同様。

そそっかしいというより元々おバカさんなのだと思います。トホホ。
[PR]
by kuraramichiko | 2010-11-16 20:42 | 絵てがみ

ドラゴンフルーツ

a0150283_915552.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-10-31 09:15 | 絵てがみ

いが栗

a0150283_9131530.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-10-31 09:14 | 絵てがみ

晴れの国岡山で 「 国民文化祭 」

a0150283_9172018.jpg


今日から11月7日まで 岡山県内全市町村で 

第25回国民文化祭が開催され 

みちこさんの住む総社市では 

和太鼓の競演.日本画の美術展.古代吉備にまつわるシンポジュウム.

民話の祭典等が開かれ 

今日は市民会館での 和太鼓のコンサートを友人と二人聴きにまいりました。

市民会館での「たいこ.タイコ.太鼓コンサート」と題して 

10時から17時までの競演でしたが 

友人は80歳 みちこさんは75歳の後期高齢者ゆえ 午後から入場。 

名古屋のグループ「ガナ」をはじめ数グループの迫力ある真摯な演奏に 

血圧が気になるほど 体を熱くし酔いしれました。
[PR]
by kuraramichiko | 2010-10-30 20:00 | 絵てがみ

セイタカアワダチソウ

a0150283_1884196.jpg


今 方々の荒れ地に背高泡立草の鮮やかな黄が映えています。

手折って帰り写生してみたいと思っていましたが「花粉症」が

怖いので見合わせていました。


今朝NHKのラジオで泡立草には花粉がなく「とんだ濡れ衣を被せていたのだ」そう。

長い間嫌われ者で可哀そう。

絵手紙に描いてあげますネ。
[PR]
by kuraramichiko | 2010-10-20 20:00 | 絵てがみ

ええーっ後期高齢者って私のこと?

「下手でいい 下手がよい」の 励ましに支えられて 70歳より始めた絵手紙。

今日は その教室でオモチャカボチャを描きました。


コメントは「ええーっ後期高齢者って私のこと、、。

気持は まだまだ二十歳でーす」でした。

が 「後期」の期が「記」と なっていました。


トホホ 恥ずかしーい。


a0150283_20251933.jpg

[PR]
by kuraramichiko | 2010-09-22 20:22 | 絵てがみ
カテゴリ
全体
ご挨拶
子供の頃
闘病生活
細腕繁盛記
似た者夫婦
絵てがみ
想いのままに
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
最新の記事
いつまでも明るく
at 2016-09-01 15:50
2015カレンダー
at 2014-12-15 15:25
夕映え その一
at 2014-05-28 19:58
父の慟哭
at 2014-01-10 19:14
亡き母への想い
at 2013-12-13 20:36
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧