人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりサロン くらら舎


生きているということは学ぶこと
by kuraramichiko

母の誕生日

母の誕生日_a0150283_1555456.jpg


 先日、実家の母は、百七歳の誕生日を 元気で迎えることができた。

 お世話になっている甥のお嫁さんは、ささやかなバースディの宴を開いてくれた。
用意したケーキには、少し太めのローソク一本(百)と、小さめな七本のローソクが飾られ、母は元気よく
それを数回にわたって吹き消し、曾孫や孫夫婦の歌声に、耳が遠い母にも聞こえたのか、笑顔が浮かんだ。
 そして、いつもの感謝の意を現わす「合掌」、、、。

  「長く生きすぎて世話になるばかりですまんのう」と、娘の私にまで向かって逢うたび合掌する母、、、、。
  「何のなんの、どんなに娘の私には、母在ることが励み」になっていることか、、、。

  そして何よりも、兄嫁が亡くなって八年、母を看てくれている甥のお嫁さんにこそ、私は感謝の意を現したい。
 親子別世帯の多い今の時代、親子四世代同居、しかも孫嫁であるヨッ子さんから、私は愚痴ひとつ聞いたことがない。 旧常盤村で、彼女のような立場のお嫁さんは、おそらく皆無のことでしょう。
  
 近くに住みながら、私も老いてのひとり暮らし、彼女には、お世話になるばかりである。

 実母の健在をよろこぶと共に「ヨッ子さんありがとう」と、感謝の合掌を奉げたい。





  
 
by kuraramichiko | 2009-12-17 15:56 | ご挨拶
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
マニキュア
at 2020-02-10 13:10
いつまでも明るく
at 2016-09-01 15:50
2015カレンダー
at 2014-12-15 15:25
夕映え その一
at 2014-05-28 19:58
父の慟哭
at 2014-01-10 19:14
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧